全体活動

西部地区 1月27日(金)10時~12時 グループホーム輝   参加人数:9名

現状の課題やご意見:

◆同じエリア内でも、市町村によっての対応の差を感じる。
空室情報の把握などの情報収集を行っている市は、実地調査なども行われている場合が多く、細かく指導されることもあるが、困ったことの相談に乗ってもらえたりもする。
管理者会議を通して同市の施設と横の繋がりもできるので、良いと思う。
一方、一切ノータッチの市町村もあり、そういう市は横のつながりも作れていない。

◆ここでも、入居者の重度化が深刻な問題だと話される方が多い。
・どこまで看てくれるのか?という問い合わせ多いが、設備がなく人手もない中、どこまで受け入れるべきなのか迷う。
・看取りについて、どのような方針にしていけばいいのか・・・。

◆精神疾患との混在があり、ケアが難しい。

◆地域密着型サービスになってから、本人・家族が選べない現実が多数ある。
介護保険の考え方との矛盾を感じる。条件緩和・撤廃をしてほしい。
(家族はグループホームの無い隣町に居住。ご本人は他県にて独居。当ホームを気にいって下さり入居を検討したいが、本人・家族共に他市町村に居住しているので、話し合いの対象にすらしてもらえない)。

◆職員の確保ができない。近隣に競合ができると、引っ張られてしまう。

関連記事